このブログは

 このブログは,サイト「ヒプノロジー」のコンテンツのひとつです.現在,すべてのコンテンツをブログに移行中です.全て移動したら,ブログのみの運営になる予定です.
 このブログは,巷にはびこる似非催眠専門家に騙される人を少なくするために,催眠の様々な情報を発信しています.自称専門家の行動や理論で,私がおかしいなあ,と思うことを心理学という観点から出来る限り根拠を持ってツッコミをしています.他では数万円で教えているものを,ここでは無料で公開しています.ただ,本当に重要なことは,ブログではあえて書いていません.

名古屋エリクソン読書会

エリクソン読書会をお知らせします。

このヒプノログを運営して大分経ちますが、
ネット上で文章だけで催眠について伝える事は、
なかなか難しいことであると実感しています。

そこで、リアルに人と人が会って、
催眠、特にエリクソンの事について
学ぶ機会があればと思い、
エリクソン関係の書籍を読む読書会を開催します。

エリクソン関係の本は難解な部分も多く、
また、文章からでは分からない要素もあると思います。
それを、私の分かる範囲で解説し、
実際にやっていこうと考えています。
読書会というスタイルでやるので、
私以外の方にも感想などを言ってもらい、
みんなでエリクソンについて深めていけたらと思います。

参加費は1回3000円としておきますが、
学生であったり自由になるお金が少なかったりと
金銭的に余裕のない方は
好きな額を出していただければ結構です
もちろん、無料で参加していただいてかまいません。

内容としては、エリクソン関係の書籍を課題図書とし、
他にも、催眠誘導の練習や研究などを行っています。

場所は、名古屋市内のコミュニティーセンターにて行っています。
日時は不定期ですが、基本的に土曜日の午前中
9:00~12:00
で行っています。

次回は3月7日(土)9:00~12:00になります。

興味がある方は、メールにてお問い合わせ下さい。

kyoske096@yahoo.co.jp


「プロフィール」

 このブログの作者は,大学院にて心理学を研究している学生である.高校生の頃に催眠の入門書を読み,独学で催眠を覚えて,多くの実践をしてきた.しかし,心理学を専門的に学ぶにつれて,世の中に出回っている催眠の情報のウソがわかるようになり,巷にあふれるおかしな催眠理論や催眠術の先生がたに疑問を投げかけるHPを1999年から運営.9月9日でHP運営10年目を迎え,さらなるおもしろ情報を発信してくべく日々勉強に励んでいる.
 資格は,自動車普通免許(笑),心理学修士(笑),ドイツ語検定三級(笑),第4級アマチュア無線技師免許(笑).

(ウソはないですが,少しパロディです)

| | コメント (21) | トラックバック (0)

三十路の手習い

 先月末に、催眠のワークショップに参加しました。実は、私はいままでに一度も催眠を習ったことがなかったので、催眠をはじめてから15年経って、はじめての経験でした。教えていただいたのは、カウンセラーの、高石宏輔さんです。
 なぜ、今になって催眠を習ったのかといいますと、高石宏輔さんのHPやtwitterの催眠に関する記述が、とても納得し激しく共感できたからです。そして、その内容をどうやって人に教えているのかに強い興味を覚えたからです。
 ワークショップを受けてみて、想像以上に得るものがありました。とても楽しい時間で、満足できました。内容としては、古典催眠を通じてコミュニケーションの重要なポイントを体で覚える、といったものだったと私は理解しています。催眠に関わって十数年、こういう体験ができて本当に良かったと思いました。そして、このページも長い間放置してありましたが、いろいろと思うことがあったので、少しずつまた書いていこうかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

催眠について楽しく語る会

講習会でもワークショップでもない、
ただ、催眠が好きな人たちが集まって
催眠の話をする集まりを
めんたね(http://mentane.net/)と
ヒプノロジーで共催します。

全くの初心者がいれば、
簡単なレクチャーもあるかもしれませんが、
基本的に、興味のある人が集まってただ話すだけの会です。
もしかしたら逆に、普段ワークショップとかでは聞けない
裏話なんかも飛び出るかもしれません。

実は、めんたねを主宰する尾谷幸治と
ヒプノロジー管理人の京助が、
最初に出会った場所こそが、
今回やるような催眠愛好家が集まる会でした。
当時は、二人とも催眠の初心者でしたが、
その場所でいろんな技を覚えました。
二人が催眠がある程度できるようになった今、
自分たちがホストとして初心者が安心して参加できる
催眠の集まりをやりたいなと、
何となく二人で話して出来た企画です。

エリクソン催眠の実践家の尾谷幸治と
催眠の理論にも技法にも詳しい京助とが
ホスト役ということで、バランスの取れた
おもしろい会になると思います。
手探りの第一回ですが、ぜひ皆さんの参加をお待ちしています。
詳細は、下記のとおりです。

参加希望の方は、めんたねか
ヒプノロジーのどちらかへメールやコメントにて連絡ください。

kyoske096@yahoo.co.jp

日 時 2010年2月13日(土)14時~18時
場 所 めんたね事務所http://mentane.net/access/pg102.html
(人数が多い場合は会場を変えることがあります)
参加費 2千円(会場が変わった場合は参加費が変わることがあります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第27回エリクソン読書会@名古屋

読書会を行います。
10月31日(土)13:00~16:00に行いたいと思います。
参加できる方は、連絡をください。

内容は、エリクソン催眠の練習を主に、
サブテキストとして、「催眠誘導ハンドブック」金剛出版
を使用しようかと思っています。

場所は、名古屋市昭和区にあります
御器所コミュニティセンターになります。
最寄り駅は、地下鉄「御器所」です。

http://www.shuyo.net/gokiso_tizu.htm
(コミュニティセンターの地図です)

参加できる方は、コメントに書き込むか、メールを送ってください。

当日、上記の場所に来てもらってもかまいません。

よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第26回エリクソン読書会@名古屋

主催者の事情で、大分間があいてしましましたが、
久々に読書会を開催します。

8月8日(土)13:00~16:00に行いたいと思います。
参加できる方は、表明お願いします。

内容は、ちょっと今までのをリセットしまして、
エリクソン催眠の練習を主に、
サブテキストとして、「催眠誘導ハンドブック」金剛出版
を使用しようかと思っています。

参加できる方は、コメントに書き込むか、メールをを送ってください。
よろしくお願いします。

場所は、御器所コミュニティセンターです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

催眠を深化させる

古典的な催眠では、、
催眠とは、相手を催眠状態にすることで
暗示のとおりに行動させる

と、言うように考えています。
しかし、実際に催眠誘導してみると
なかなか暗示のとおりに被催眠者は行動しません
そこで出てくるのが深化です。

古典催眠で深化とは、
暗示に反応する行動の範囲を増やすために、
催眠状態をより深くするための方法

と、言うように考えているようです。
しかし、実際に深化させてみても
なかなか暗示のとおりに被催眠者は行動しません

催眠が上手くなればなるほど共感してもらえると思いますが、
催眠の深さなんてのは、あんまり関係なくて、
もっと違う要因が暗示のとおりに
行動させているのではないか?

という疑念があります。

しかし、とりあえず深化させておけばokみたいな、
安易な催眠者が多いように感じます。
催眠状態には深さがあって深ければ
より多くの暗示に反応する

定説になっているようですが、
一度疑ってみる必要があるのでは?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミルトン・H・エリクソン書簡集

久々に書籍の紹介です。
最近は、大分エリクソンの方法が理解できてきて、
催眠誘導の失敗もほとんどなくなりました。
なので、行動療法に興味が移っているのですが、
新刊で出ていた、この本を読みました。

これが、おもしろい。
エリクソンと有名な研究者たちが交わした
手紙のやりとりが本になっていますが、
そこにあるのは、エリクソン自身の言葉で書かれた、
エリクソンの催眠に対する考えです。
他の本は、基本的に弟子が書いているので、
弟子の主張が強いのですが、この本は違います。
エリクソンが催眠をどう考えていたのか。
読んでいてエキサイトしてしまいます。
そして、私の理解は間違ってないなと
また少し自身をつけました。

上級者向けの内容ですが、
エリクソンの興味がある人は手元においておきましょう。
なぜなら、マニアックすぎて絶版になる可能性が高いからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第25回エリクソン読書会@名古屋

次回の読書会のご案内です。
3月7日(土)9:00~12:00に行いたいと思います。
参加できる方は、表明お願いします。

内容は、前回の続きで
「ミルトンエリクソン入門」を
みんなで読もうかと思います。
時間が余れば、エリクソン催眠のワークをやります。

参加希望の方は、書き込みやメッセージにて
お知らせ下さい(^^)

※時間が午前中です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第24回エリクソン読書会@名古屋

先日の土曜日は、読書会でした。
内容は、浄霊と催眠の類似。
知能指数とは何か。
セールスに潜む心理テクニック、
エリクソン入門、などでした。
脱線した話が多かったですが、
面白かったので良しとしましょう。

そして、今月は私の都合で14日しか
読書会を開催できないので、
2週連続になりますが、
今週末に開催します。
2月14日(土)13:00~16:00です。
参加できる方は、書き込みか、
メッセージで参加表明お願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第23回エリクソン読書会@名古屋

次回の読書会のご案内です。
2月7日(土)9:00~12:00に行いたいと思います。
参加できる方は、表明お願いします。

内容は、前回の続きで
「ミルトンエリクソン入門」を
みんなで読もうかと思います。
時間が余れば、エリクソン催眠のワークをやります。

参加希望の方は、書き込みやメッセージにて
お知らせ下さい(^^)

※時間が午前中です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«第22回エリクソン読書会@名古屋