« プラシボ | トップページ | マジックと超能力の関係 »

クリティカル

 クリティカルと言われると,ファイナルファンタジーシリーズを思い出してしまうのは,私だけではないと思います.しかし,ここでのクリティカルは,クリティカルシンキングのクリティカルです.
 クリティカルシンキングとは,簡単に言うと論理思考とでも言いましょうか.普段我々が何気なく生活していると,いろいろな間違った推論をすることが沢山あります.それを,立ち止まって考える方法がこのクリティカルシンキングです.
 クリティカルでない考え方であるノンクリティカルシンキングにもいくつか種類があります.今日は「後知恵バイアス」という物について考えたいと思います.これの,一番の典型はスポーツ番組の解説です.スポーツの結果を知っている人が,それを解説した場合,さも最初からそう予想していたかのように語ることが多々あります.あなたも身に覚え有りませんか? 前評判では劣性だったチームが勝ったとき特に強く考えてなかったのに「私は,そっちが勝つとおもってたよ」と言ったこと有りませんか? 私も良くやってしまうんですが,その時はふと立ち止まって「本当にそう思ってたか?」と自分に問いなおしてみます.
 さて,催眠誘導に関してこの後知恵バイアス(だけではないですけど)が働いている人を沢山見ます.催眠に失敗したときに「かからないって思ってたんだけど,頼まれたからね」とか.逆に成功したら「この手のタイプはかかりやすいんですよ」とか.結果が出てから,さもそれを知っていたかのように言い出す人たち.見ていて首を傾げることが沢山あります.催眠を上達したいなら,クリティカルシンキングは必須だと私は考えます.

|

« プラシボ | トップページ | マジックと超能力の関係 »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/2072144

この記事へのトラックバック一覧です: クリティカル:

« プラシボ | トップページ | マジックと超能力の関係 »