« クリティカル | トップページ | 催眠とは »

マジックと超能力の関係

 不思議な現象があります.スプーンが曲がったり,透視をしたり.それをマジックでやる人たちがいます.マジシャンですね.それを超能力だと言ってやる人がいます.自称超能力者ですね.私が素朴に考えるなら,超能力はあるかないか分からないです.マジックは,種も仕掛けもあります.
 さて,催眠と心理学と似非心理学は,上記の不思議現象とマジックと超能力の関係に似ていると感じます.催眠という現象はあります.それを説明する立場に,科学である心理学と,科学でない偽心理学.しかし,マジックと超能力とは決定的に違うことがあります.疑似心理学は,心理学によって否定されていることが沢山あります.潜在意識と顕在意識があって,潜在意識に暗示を入れる? それっぽいけど,心理学ではないですね,これ.

※疑似心理学:心理学っぽいけど,実は心理学ではない物.

|

« クリティカル | トップページ | 催眠とは »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/2072173

この記事へのトラックバック一覧です: マジックと超能力の関係:

« クリティカル | トップページ | 催眠とは »