« 催眠の深さ | トップページ | 催眠のまとめ »

瞬間催眠

 たかおさんという方から「瞬間催眠について詳しく教えてください」というリクエストがあったので,とりあえず,掲示板に書きます.

 さて,「催眠のウソ・ホント」にも書きましたが,瞬間催眠はあります.一度催眠にかかった経験がある人ならば簡単です.そうでない場合でも,かかりの良い人ならば,出来るでしょう.逆に,催眠にかからない人には,まったく意味がありません.割合的には,以下の通りでしょう.

1割 催眠にかかったことがなくても,素早く誘導される
1割 一度催眠にかかれば,次からは瞬間的に催眠になれる.
1割 ゆっくり時間をかけて催眠にかかる
7割 ほとんど催眠にはかからない


 この割合は,状況によって変わります.例えば,テレビの撮影なら,かかる割合が増えますが,街で人混みの中では,逆に減るでしょう(当たり前ですが,誰も言いませんよね).

 一度深く催眠にかかったことのある人で催眠に不快感を持っていない人ならば,簡単なきっかけでも瞬間に催眠になります.それを,気だとか念力だとかで説明する人もいれば(笑),独自の理論で説明する人も居ますが,私は学習で説明しています.自転車に乗れるようになるのに,最初は大変ですが,覚えると何も考えずに乗れますよね?それと同じで,人間には学習する機能があります.催眠状態を一度学習すれば,次にそれになるのは簡単です.瞬間催眠の多くは,それを利用しています.きっかけの作り方は,色々あるでしょうから,基本的にそのバリエーションでしょう.よく使われるのは,驚愕法で,手を叩いたり,指を鳴らしたり等です.他にも色々考えられるので,出来る人は試してみてください.ただし,超能力だとか,自分の催眠の技術がすごいんだとか錯覚しないようにしてくださいね(笑

 しかし,技術以上に状況が大事です.催眠番組の撮影や,催眠オフ会という状況は,それ自体がかかりやすい状況を作っています.同じ事を,会社,学校でやっても全く効かないでしょう.多くの催眠HPは,それについて言及していません.それは何故でしょうね?

 瞬間催眠を見たら,先ず被験者が過去に催眠にかかったことがあるか? もしくは事前に被験性が高いことが分かっていなかったか? そして,その状況は催眠にかかりやすい状況か? を見てみてください.例外を見つけたら,是非報告をお待ちしています.研究してみたいと思います.

|

« 催眠の深さ | トップページ | 催眠のまとめ »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/2069552

この記事へのトラックバック一覧です: 瞬間催眠:

« 催眠の深さ | トップページ | 催眠のまとめ »