« 催眠は××だ | トップページ | まごころの現場主義 »

可能性と出来ること

 禁煙やダイエットが催眠で可能だ,と宣伝しているHPは少なくありません.しかし,心理学や精神医学の実験でその効果は未だ実証されていません.催眠の話をしているときに,こういった実験の話をすると,「けど可能性はあるよね」と言われます.そう言われたら,私も「そうかもしれない」としか答えられません.
 催眠についての誤解は,可能性と実際に出来る事を混同することから起きると思います.催眠という現象はあります.一見すると不思議に思いますが,実際に出来ることは一般の人が思っているほど多くはないのです.しかし,皆催眠の不思議さに目がくらみ,すごい事が出来ると思ってしまいます.そして可能性の話をしはじめるのですが,それがやがて可能性の域を出て,まるで「出来ること」のようになってしまっています.ここは,一つ冷静になって実際に出来ることを考えていかなくてはと,私は思います.

|

« 催眠は××だ | トップページ | まごころの現場主義 »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/2284716

この記事へのトラックバック一覧です: 可能性と出来ること:

« 催眠は××だ | トップページ | まごころの現場主義 »