« あなたの求める催眠は? | トップページ | 研究は矛盾と闘う »

催眠のイメージ

 新春のテレビ番組で,「催眠の森」というものがありました.催眠のコンテンツを書いている身として,目を通しておこうと思いこの番組を視聴しましした.催眠をやっていたのは,前田という催眠術師でした.その昔,オフ会で前田という人物と話したことがありました.その時は催眠ができる普通の人という印象でしたが,テレビを見てもその時の印象は変わりませんでした.
 さて,番組の内容としては,芸能人を被験者とした催眠ショーと,そのあと催眠療法をやっていました.催眠ショーはともかく,催眠療法は見ていて嫌になったので,最初の一人でテレビを消してしまいました.しかし,テレビを見ていた人の多くはイメージ通りの催眠療法だったと思います.本当の心理学,心理療法が沢山の人に知られないとこの番組のような催眠術で心理の問題を扱う人が減ることはなかなか無いと思いました.

|

« あなたの求める催眠は? | トップページ | 研究は矛盾と闘う »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/2534796

この記事へのトラックバック一覧です: 催眠のイメージ:

« あなたの求める催眠は? | トップページ | 研究は矛盾と闘う »