« 実験はおもしろい | トップページ | 新しいカテゴリー »

○○技法!!

 「この誘導法は私が新しく考えたものです」みたいな事を言う人がいますが,それを聞くと首を傾げてしまいます.人間は都合の良いように考える癖があるんですよね.そんな実験を紹介します.
 三つのボタンと一つのランプがある装置を被験者に触ってもらって,ランプがつく法則を探してもらう,という実験をしました.被験者は試行錯誤し て色々と理論を作りました.例えば「ボタンを押順番」とか「ボタンを押す時間」などでした.しかし,このランプは,1分ごとに点滅するだけだったのです. ボタンは全く関係ないのですが,被験者はその自分の作った理論にみんな自信があったそうです.
 このように,ただ等間隔に点滅しているランプに冷静に観察出来ずに,理論化してしまう傾向が人間にはあるみたいです.そして,理論が出来ると 今度は,その理論に当てはまるものだけを集め,例外を見なくなる傾向があります.こうして,独自理論ができあがります.もういちど,その理論を冷静に考え てみませんか?

|

« 実験はおもしろい | トップページ | 新しいカテゴリー »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/3858201

この記事へのトラックバック一覧です: ○○技法!!:

« 実験はおもしろい | トップページ | 新しいカテゴリー »