« 催眠状態 | トップページ | 現代催眠とNLP »

注意!! 催眠に興味のある人は読まないで下さい

 普通の人は,催眠について細かく考えることはない.おもしろそう,不思議そう,すごそう,と素朴に思うのが一般的であると思う.しかし,催眠が出来るようになり,催眠が最初の印象よりも使えないことに気付いていくのだと思う.だが,最初のインパクトから抜けられなくて,催眠原理主義みたいになる人たちもいる.
 催眠をつかっても,何らすごいことは起きない.不思議に見えることは起きるが,それはマジックと一緒である.手品はタネやテクニックがあり,それを使えば不思議に見える.しかし,それでしかない.催眠も同じである.テクニックやタネがあり,不思議に見える現象が起きるが,超能力ではない.しかし,催眠原理主義の人たちは「可能性」を強調する.それは,催眠は一見すると「こころ」というものを扱っているように思え,かつ「こころ」には分からないことが多かったり,もしくは「こころ」に対して大きな誤解をしているからである.
 マジックの現象をタネやテクニックで説明できるように,催眠の現象を「こころ」や「無意識」ではなく,人間の行動の習性によって説明することができる.実は,その説明こそが心理学的なのである.だが,そんなことは催眠に興味のある人にとってどうでも良いことなのかもしれない.なので,このページでは催眠術への疑問は書くつもりだが,心理学的な催眠の重要事項に関しては,書くのをやめたいと思う.心理学に興味のがあるひとは,メールでも下さい.

|

« 催眠状態 | トップページ | 現代催眠とNLP »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/4109367

この記事へのトラックバック一覧です: 注意!! 催眠に興味のある人は読まないで下さい:

« 催眠状態 | トップページ | 現代催眠とNLP »