« 状態説 | トップページ | 最強の暗示 »

嘘催眠(?)

 催眠じゃないものを催眠だと偽って,簡単なマジックをやるひとを見たことがあります.例えば,走っている車を描いてくださいといったとき,右利きの人は大抵左をむいた車の絵を描きます.同じように横顔は左を向きますし,魚も左を向きます.これは,ある種の人間の性質です.これを,さも催眠でそういう絵を描かせたんだ,等と偽ることは簡単です.
 また,後付けすることによって,さも暗示通り行動させたと主張する事も簡単です.なにか単語を書いてください.といって,○○○と(何でもokなんです)その人が書いたら,実はさっきの時にその単語を書くように暗示をしていたのです,と堂々と説明して「分からないような暗示だ」といって煙に巻いている人をみたことがあります.
 これらは,催眠ではないのですがねえ…….

|

« 状態説 | トップページ | 最強の暗示 »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/4376257

この記事へのトラックバック一覧です: 嘘催眠(?):

« 状態説 | トップページ | 最強の暗示 »