« 最強の暗示 | トップページ | 当たり前の事なんですけどね »

自分に知らずにかけている自己暗示

私たちは知らず知らずのうちにいろいろなものから暗示を受けているのです.例えば,高所恐怖症の人は,知らず知らずのうちに高いところは怖いという暗示にかかっていたのです.これはある意味催眠であり,この暗示に気付かせるのが催眠療法です

 なんて,なんでもかんでも催眠にしたがる人が世の中にはいますが,それは,価値観とか学習の結果だったりするのです.もしくは,認知心理学で言うところのバイアスやスキーマといったものでしょう.それはけして催眠ではありません.催眠は心理学だと言いながら,バイアスやスキーマですら,催眠で説明する人は,心理学を知っているとは言えないでしょう.

|

« 最強の暗示 | トップページ | 当たり前の事なんですけどね »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/4377465

この記事へのトラックバック一覧です: 自分に知らずにかけている自己暗示:

« 最強の暗示 | トップページ | 当たり前の事なんですけどね »