« 嘘催眠(?) | トップページ | 自分に知らずにかけている自己暗示 »

最強の暗示

ある現代催眠術師(?)が言いました.

「私は今の会話の中に,あなたが良くなる暗示を入れました.それは,意識では気づかずに無意識に影響してあなたを良くしてくれるでしょう.説明してしまうと効かなくなってしまうので教えません.もし良い影響が表れてきたら種明かしをしましょう」

一週間後に,それを言われた人は喜んで報告に来ました.

「先生,なんだか最近調子がいいんです.朝気持ちよく起きられるようになったんです!!」

そのせんせいは言いました.

「そうです.私が前にあなたに与えた暗示とは,そのことだったんです」

……なんて,実は催眠術師は,何もしてなかったのです.相手が良くなったと言えば,それは私の暗示だった,と言うだけです.
これも催眠ですか? 暗示でしょうか? 

|

« 嘘催眠(?) | トップページ | 自分に知らずにかけている自己暗示 »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/4376297

この記事へのトラックバック一覧です: 最強の暗示:

« 嘘催眠(?) | トップページ | 自分に知らずにかけている自己暗示 »