« 計算犬と催眠の関係 | トップページ | 詐欺マッサージ師、気光治療院逮捕 »

なんて事を書くと

 前の記事のような事を書くと,催眠にかかってた人は,実際にかかっていたと言っているし,自分では開けなかったといっているじゃないか,なんていう反論を言われそうなので,そこらへんについても少し.きっと計算犬が話すことが出来たら,彼は自分は計算が出来るんだワンって言うに違いない.だって,飼い主からは強烈にそういう風に言って欲しいというオーラが出ているし,テレビの取材が来ちゃって,実は違いますなんて言えないだろうし,自分も確かに正解のところで吠えるのを止めているのだから.犬ですら,多分それくらいの空気は読めるし,読み過ぎて自分が計算が出来ると勘違いしちゃうかもしれない.人間なら尚更だ.
 ○○と言っているから,○○なんだ,なんてそんな事をいっちゃえば,心理学の実験ではそう言った実験はたくさんあります.例えば,一度何らかの頼みを承諾した人は,次のお願いも承諾してしまいます.これはかなりの高確率で.他にも,理由はどうあれ「どうしても」と言われると承諾する率が高くなります.つまり,一度お願いをして,承諾してもらって,どうしてもというニュアンスで「催眠にかかってましたよね?」と言えば,かなりの高い確率で「催眠にかかっていました」と答えるでしょうね.催眠にかかって無くても…….
 かといって,催眠の現象を否定する気はありません.しかし,それらは催眠じゃなくては起きないものではないです.例えば無痛暗示.これを読んでいる中でも遊びに夢中になって怪我の痛みを忘れた人はいないだろうか? 僕が幼稚園や小学生の頃は,遊びが楽しくて,少しくらいの傷ならまったく痛みなどなしに遊び回っていました.無痛暗示は催眠だけの特権ではないのです.他にも催眠で不思議と思われている現象は,やろうと思えば出来る事.前世だって僕らは夢を見ますし.手を開かないなんてのは,僕らがコントロールできる.開けないと開かないの違いは,本人の言葉だけです.その本人の言葉なんてのは,先に挙げた心理学の実験ではないが,意図とは別に,そう言われることはそんなにむつかしいことでもない(実際多くの人が手が開かないなんていう催眠を最初に覚える).
 そもそも出来ることしか催眠では起こせないのは,何度も書いているが,それを引き起こすという事には価値がある.RealHypnosisの管理人も言っているが,催眠は何ができるではなく,いつ出来るようにするか,という事が焦点にあり,それに関しては,もしかしたら他のものよりも優秀かも知れないです.しかし,それ以上でもそれ以下でもなく,無意識への暗示だとかそんなものではないです.前の世紀の催眠の常識は,もうそろそろ引退願いたいと思う今日この頃です.



 

|

« 計算犬と催眠の関係 | トップページ | 詐欺マッサージ師、気光治療院逮捕 »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/5900452

この記事へのトラックバック一覧です: なんて事を書くと:

« 計算犬と催眠の関係 | トップページ | 詐欺マッサージ師、気光治療院逮捕 »