« よーく考えよー  | トップページ | blog-goldさんに紹介されました »

人を好きなる要因って?

 交渉人さんのブログはおもしろいですね.自分にない視点で催眠を論じているので,私のブログのネタになります.今回は,催眠で人を好きにさせるかどうか…….私もそれについて,書いてみたいと思います.まあ,私だけの意見なので,読み流してください.
 交渉人さんは,最低限の好意一定期間にある程度の回数があれば催眠で人を好きにさせることが可能だという事です.私はそんなに簡単に結論が出せません.何度か記事にしていますが,○○に効果があると結論するためには,何かと比較をしないとダメなわけです.この場合,催眠以外の条件を同じにして実験してみれば,催眠に効果があるか分かるはずです.つまり,最低限の好意をもった相手に一定期間で何度も会って話をするだけの群,と,会うたびに催眠で好きになるように暗示をする群の二つを比較します.
 まあ,実験をしてみれば良いのですけど,それも大変なので結局結論は出ないんですが,私の予想では差はないと思います.つまり,催眠は関係ないという結果になるでしょう.何故ならそれは,人を好きになる要因がどちらにもそもそもあるからです.
 心理学で恋人を作ろう,みたいな本で必ず出てくるのが有名な吊り橋理論です.吊り橋の上で告白すると上手くいく,という理論です.それと,同じくらい有名なもので単純接触効果というものがあります.とにかく,何度も会うヒトには好意を持ちやすいというものです.また,人だけではなくて物にも応用できるのでCMにも応用されていますよね.この実験をしたときに,最低限の好意があって,そして単純に接触する回数を増やすのなら,それはすでに催眠以外の要因で好きになるように働きかけているわけで,多分催眠の効果は関係なく好きになったりする人が多いでしょう.差は出ないと思います.まあ,実際にやってみないと分かりませんけどね.そもそも,心理学から考えると,催眠の効果を測るとしては不十分な実験だとも言えるんですけど…….
 ○○は効果がある!! って言うのは,実感したとか,やってみてそうなった,とか,5分できたから1時間も大丈夫だとか,そんなに簡単な物ではないです.心理学,とくに臨床心理をやるならば,効果があるとはどういう事か,くらいは分かっていて欲しいですね.それが,催眠だとしても.

|

« よーく考えよー  | トップページ | blog-goldさんに紹介されました »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/6346815

この記事へのトラックバック一覧です: 人を好きなる要因って?:

« よーく考えよー  | トップページ | blog-goldさんに紹介されました »