« 催眠標準テキスト@wiki | トップページ | 理論と現場 »

エリクソンを知るには?

催眠をやっていると必ず聞くことがある人で、
ミルトン・エリクソンという人がいます。
彼は、どんな人も催眠にいれてしまったといわれています。
それは、大げさかもしれないですけど、
たしかに、彼の技術は素晴らしいものでした。

ただ、その技術を会得するのはかなり困難でした。
それは彼の方法を理解し使える人は、ほとんどいないからです。
なので、自分で本を読んで試行錯誤してみるしかないんですが、
彼の技術に関する本は、どれも難解で理解できません。
私も、ここ一年くらいで、やっと分かってきたくらいです。
巷のエリクソン催眠と呼ばれているものは、はっきり言って偽者です。
それらはエリクソンのほんの一部分しか教えていません。

さて、そんなエリクソンを勉強しようという集まりが開催されます。
主催は、ここでも何度か紹介しているこうじさんです。
私は彼のことを良く知っていますが、彼は僕の知っている中で、
エリクソン催眠を理解できている数少ない人物です。
そんな彼がエリクソンについて解説してくれる貴重な会です。
もし、僕が関東にいるのなら必ず参加して一緒に勉強したでしょう。
いける距離で、エリクソンに少しでも興味がある人は参加するべきです

ただ、催眠術だけに興味があって、
催眠術の延長上で、エリクソンの技術に興味がある人は、
きっと面白くないと思うので、行かないほうが良いと思います。

詳細は以下です。

エリクソン読書会

http://mentane.com/modules/tinyd1/index.php?id=26

|

« 催眠標準テキスト@wiki | トップページ | 理論と現場 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/12564176

この記事へのトラックバック一覧です: エリクソンを知るには?:

« 催眠標準テキスト@wiki | トップページ | 理論と現場 »