« 催眠暗示と暗示 | トップページ | 雰囲気とか自信とか。具体的に言うと? »

催眠と注意

催眠に必要な条件として、何かに集中していることがあげられることがあります。
しかし、過去それについて心理学的な研究をした結果、
必ずしもそうでもない、というような結果もあるのです。
つまり、簡単に言うと催眠中は注意が一点にある訳ではないという事なのです。
ちょっと簡単すぎますが……。
例えば、催眠中は集中力が増しているのなら、何かの課題に対して
通常よりも成績が良くなるはずです。
勉強に集中していれば、勉強がはかどるのと同じ原理ですね。
しかし、催眠中に簡単な暗算をやってもらった結果、
彼らの成績は覚醒時よりも悪かったという研究があります。

催眠という現象は、未だに分からない部分が多いのですが、
それにしても、催眠のプロが、こういった過去の議論を知らないというのは、
怖いなあと思います。

|

« 催眠暗示と暗示 | トップページ | 雰囲気とか自信とか。具体的に言うと? »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/15569532

この記事へのトラックバック一覧です: 催眠と注意:

« 催眠暗示と暗示 | トップページ | 雰囲気とか自信とか。具体的に言うと? »