« 解説2 | トップページ | カタレプシー »

良いブログ

私は、催眠のブログを運営しているので、
月何回か催眠関係の情報を検索などします。
出来るだけ多くの情報を提供したいと思っているからです。
最近見つけた良いブログがあったので紹介します。

徒然なる催眠以前
http://plaza.rakuten.co.jp/infrahypnotism/

催眠に必須ではあるけれど、普通の催眠術スクールでは扱わない事柄についてあれこれ書いていきます。

催眠について知りたい人、
催眠を覚えたい人、
催眠がなかなか上達しない人、
その他、催眠に興味がある人

こんな人たちの参考になればと思います。

というキャッチコピーの通り、
催眠で重要だけれども、なかなか書かれない部分を
しっかりとした分析で書かれていると思います。
得てして、催眠を習う人はテクニック主義になりがちです。
講習会やワークショップを渡り歩いては、
新しいテクニックを探し求めている人を多く見かけます。
しかし、実際の催眠をやる上では、基本的なコミュニケーションや
相手の反応を読み取る力、発話の仕方や語彙など
一見地味な部分が重要なのです。
上手い人は、それを無意識でやっていて、
なかなかわかりやすく説明してくれない事が多いです。
催眠業界(笑)には、野球の長嶋さんタイプが多いんですよね。
その点、このブログはしっかりとその部分について書いています。
ほとんどの部分で同感です。
相違点もありますが、それは私のブログで追々書ければ良いなと思います。
とにかく、催眠を分かっていてかつしっかりと説明できる人というのは
貴重な存在だと思いました。

|

« 解説2 | トップページ | カタレプシー »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/16493013

この記事へのトラックバック一覧です: 良いブログ:

« 解説2 | トップページ | カタレプシー »