« 解説3 | トップページ | 解説4 »

リバースセット

ここ最近、リバースセットという催眠誘導を
実演する機会が何度かありました。
リバースセットとは、現代催眠の手法の一つで
エリクソンが使ったものです。
これは、有名なイエスセットとかノーセットと同じで、
相手に同じ反応を繰り返させることにより
それを反応しやすい状態を作る方法です。
ただし、イエスでもノーでもなくリバースでセットを作ります。
これがなかなか強力な誘導法で、
なかなか催眠にかからない人にも有効なようです。
テクニックなんてものは、重要ではないですが、
それでも知ってると知ってないとでは、
大きく違っていくこともあるのかなと思いました。

|

« 解説3 | トップページ | 解説4 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/16990179

この記事へのトラックバック一覧です: リバースセット:

« 解説3 | トップページ | 解説4 »