« 解説5 | トップページ | 考えてみた1 »

被催眠者の答える理由

催眠誘導をして、
被催眠者に何らかの暗示を与えると、
被催眠者は暗示の通り行動をします。
その時、催眠者に行動した理由を尋ねると
答えてくれることがほとんどですが、
その内容はまったく信用なりません。

例えば、窓を開けたくなる
という暗示をしたあと、
何故窓を開けたのかを聞くと、
「暑かったから」や
「空気の入れ換えをしようと思って」
などと言いますが、
基本的にこじつけです。
何故、そう答えるかという所は、
催眠の本質があるのですが、
それは置いておいて、
とにかく、催眠での証言というのは、
多くの場合、信用ならないのです。
それを、信じちゃう催眠者は、
催眠について理解してないという
ことを自ら言っているようなものだと思います。

|

« 解説5 | トップページ | 考えてみた1 »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/17160021

この記事へのトラックバック一覧です: 被催眠者の答える理由:

« 解説5 | トップページ | 考えてみた1 »