« 催眠家のための英語入門 | トップページ | Derren Brown part2 »

本物は分からないし地味

先日、エリクソン催眠誘導の講座を開催しました。
エリクソン催眠の基礎となる部分のワークを徹底的に
時間をかけて何度もやりました。
それを見ていて思ったのは、
エリクソン催眠が上手くなると、
ほとんど失敗しないしほとんどの相手を
トランスに導くことはできるようになるが、
その誘導じたいは派手なモノではなく
とても地味になってしまうと言うことです。

実際、エリクソンの催眠誘導動画を見ても
エリクソンは、一見すると只話をしているだけ
にしか見えず、それだけで相手はトランスに
入っていってしまいます。
分かる人が見れば、エリクソンは
とても慎重に様々なアプローチをしているのですが
ほとんどの人にはそれが分からないでしょう。

この、一見すると話をしているだけなのに
実は慎重に相手を見ながら言葉を選び
タイミングを選び働きかける
というすごさを伝える事は
とても、難しいなと思いました。

|

« 催眠家のための英語入門 | トップページ | Derren Brown part2 »

サイミンサイコウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/42657487

この記事へのトラックバック一覧です: 本物は分からないし地味:

« 催眠家のための英語入門 | トップページ | Derren Brown part2 »