« 三十路の手習い | トップページ

このブログは

 このブログは,サイト「ヒプノロジー」のコンテンツのひとつです.現在,すべてのコンテンツをブログに移行中です.全て移動したら,ブログのみの運営になる予定です.
 このブログは,巷にはびこる似非催眠専門家に騙される人を少なくするために,催眠の様々な情報を発信しています.自称専門家の行動や理論で,私がおかしいなあ,と思うことを心理学という観点から出来る限り根拠を持ってツッコミをしています.他では数万円で教えているものを,ここでは無料で公開しています.ただ,本当に重要なことは,ブログではあえて書いていません.

名古屋エリクソン読書会

エリクソン読書会をお知らせします。

このヒプノログを運営して大分経ちますが、
ネット上で文章だけで催眠について伝える事は、
なかなか難しいことであると実感しています。

そこで、リアルに人と人が会って、
催眠、特にエリクソンの事について
学ぶ機会があればと思い、
エリクソン関係の書籍を読む読書会を開催します。

エリクソン関係の本は難解な部分も多く、
また、文章からでは分からない要素もあると思います。
それを、私の分かる範囲で解説し、
実際にやっていこうと考えています。
読書会というスタイルでやるので、
私以外の方にも感想などを言ってもらい、
みんなでエリクソンについて深めていけたらと思います。

参加費は1回3000円としておきますが、
学生であったり自由になるお金が少なかったりと
金銭的に余裕のない方は
好きな額を出していただければ結構です
もちろん、無料で参加していただいてかまいません。

内容としては、エリクソン関係の書籍を課題図書とし、
他にも、催眠誘導の練習や研究などを行っています。

場所は、名古屋市内のコミュニティーセンターにて行っています。
日時は不定期ですが、基本的に土曜日の午前中
9:00~12:00
で行っています。

次回は3月7日(土)9:00~12:00になります。

興味がある方は、メールにてお問い合わせ下さい。

kyoske096@yahoo.co.jp


「プロフィール」

 このブログの作者は,大学院にて心理学を研究している学生である.高校生の頃に催眠の入門書を読み,独学で催眠を覚えて,多くの実践をしてきた.しかし,心理学を専門的に学ぶにつれて,世の中に出回っている催眠の情報のウソがわかるようになり,巷にあふれるおかしな催眠理論や催眠術の先生がたに疑問を投げかけるHPを1999年から運営.9月9日でHP運営10年目を迎え,さらなるおもしろ情報を発信してくべく日々勉強に励んでいる.
 資格は,自動車普通免許(笑),心理学修士(笑),ドイツ語検定三級(笑),第4級アマチュア無線技師免許(笑).

(ウソはないですが,少しパロディです)

|

« 三十路の手習い | トップページ

このblogについて」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!
最近催眠に興味を持って色々なサイトを見ていたらここに辿り着きました。とてもいいサイトですね。分かりやすいし良心的だと思います。

自分が催眠に求めるものは自己コントロールです。調子のいい状態をキープするのに自己催眠が役立ってくれればなぁ、なんて思っています。

・・・それでは、これからもインチキ催眠術師なんかに負けずに頑張って下さい。陰ながら応援してます!

投稿: ヒカル | 2005/05/02 07:16

コメントありがとうございます!!
とっても嬉しいです.影ながらじゃなくて,
正面切って応援してください(^^)
これからも,面白い記事を書いていきます.
リクエストなども気軽にどうぞ.

投稿: 京助 | 2005/05/03 01:21

ありがとうございます!これからも時間を見つけてちょくちょく遊びに来たいと思います。
とりあえず、催眠について自分でできる限りのことは自分で学ぶつもりです。それでも分からない事とかあったら、お言葉に甘えて、気軽にリクエストなどしたいと思うので、よろしくお願いします!

投稿: ヒカル | 2005/05/04 21:52

最近、催眠に関する知識を深めようと、
WEBを巡っていたらこのページに辿り着きました。

とっても、親切な内容で学びやすいです。

これからも、頑張ってください。

Danke schön!

投稿: Futase | 2008/02/01 20:26

読んで頂き有り難うございます。
これからも、細々と
続けていこうと思いますので、
応援よろしくお願いします。

投稿: 京助 | 2008/02/04 18:37

先週も読書会参加させていただきました。Hです

とても有意義な読書会 2回参加しましたが

とても楽しかったです。

ブログ。。。

日本語にしていただきありがとうございます

14日是非参加したいです。

よろしくお願いします。

投稿: Hです。 | 2009/02/11 08:00

>Hさん
読書会への参加ありがとうございます。
日本語化はして正解でした。
アドバイスありがとうございました。
今週末もよろしくお願いしますね。

投稿: 京助 | 2009/02/11 22:30

土曜日楽しみにしてます^^
日本語化。学がない僕の提案すみません
でも過去の コメント消えたか心配です。
今時間があると 読書会で
京助さんに教えていただいた書籍
影響の武器 を読んでます。
学生時代に比べるとかなり読解力が落ち
苦労してますがとても楽しいです
まだ最初の方ですが、人間が何故高いもの買う
について書いてあるのが、とても参考になりました。まだまだ読んでくと仕事でもかなり活かせる
かなと思いました。
教えていただきありがとうございます

ちなみに ミルトンエリクソン入門 は
新品は手に入らないのでしょうか?
いつも質問にご教授すみません

投稿: H | 2009/02/11 23:45

影響力の武器は良い本です。
こういうのも、読書会で
みなで読むと理解も深まるのでしょう。

さて、ミルトン・エリクソン入門は
確かに品薄になっているようです。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4772404813.html

しかし、探せばまだ新品はありそうです。
直接出版社に問い合わせるという方法もあります。
無理して、高い中古を買う必要は
ないと思いますよ。

投稿: 京助 | 2009/02/12 00:38

ミルトン・エリクソン入門 早速注文します。
話が変わりますが 『催眠術師になりたい』
http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E5%82%AC%E7%9C%A0%E8%A1%93%E5%B8%AB%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84&tag=yahhyd-22&index=aps&field-adult-product=0&hvadid=7746234541&ref=pd_sl_1u91014qst_e

は絶版になりましたが 中古がめちゃくちゃ高い
 ハ-レム男が読んで 話題になりましたが
『影響力の武器』に書いてある人間は 高いものは良い物と思う心理で。。。。。
京助さん 『催眠術師になりたい』もし読んだことがあったり 噂を聞いたことあれば教えて下さい

でも ミルトン・エリクソン入門 注文して

影響力の武器 

読書会で 教えてもらいました。

読んで学べるADHDのペアレントトレーニング―むずかしい子にやさしい子育て
を読むのでいっぱい いっぱい まず今までの本を読まないと
 またいい本があれば教えて下さい


投稿: H | 2009/02/12 08:56

『催眠術師になりたい』は
その昔図書館で借りて
読んだことがあるように思います。
かすかな記憶では、特に参考になるような
特別なことが書いてあったようには思えません。
やり方よりも、著者の自慢話みたいな
のが多かったように思います。
ただ、記憶があいまいなので
なんともいえません。
しかし、高額で買う必要のある
本だとはまったく思いません。

投稿: 京助 | 2009/02/12 18:28

京助さん 『催眠術師になりたい』のコメントありがとうございます。
仕事して家戻ったらこんな時間。読書タイム無しに一日が終わりました。

投稿: H | 2009/02/13 00:08

今日の読書会参加させていただきありがとうございます。

エリクソン。。表情の観察力。。難しいですが楽しかったです。

表情で 1から7までの数字あて。。。

観察力トレ-ニング勉強になりました

京助さんとてもわかりやすい解説ありがとうございました

投稿: H | 2009/02/14 18:56

>Hさん
読書会への参加ありがとうございました。
充実した内容ができました。
またよろしくお願いします。


投稿: 京助 | 2009/02/15 22:24

書くとこ間違えたかもしれませんので再度

貼り付けます

読書会ありがとうございます。

読書会脱線して 気になる女性にどんな感じにメールしたです。

昔ここのサイト読んで

http://www5f.biglobe.ne.jp/~fpm/

自分なりに研究して

3日 同じぐらいの時間にメール打って

3日 うたない

そして3日 打ち→3日うたないの繰り返し

パブロフの犬の理論

ベルが メール

餌が僕。。。

飲み会などで出会ったばっか場合 餌の僕が

成り立つかわからないので 

出会ったばっかで 気に入られてる 

気にいられてないのもわからない

すごく気に入られてる状況ではないのは確かです

食事ぐらいOKなら 

3日メールうって 3日メールしない

相手が 「あれ どうしたのだろう?」

の感情が 恋につながる?

このめちゃくちゃの理論で。。。

京助さんは ランダムのほうがいいと

アドバイスもらいました

お時間あれば考察お願いします

なんかめちゃくちゃな投稿すみません

もし不快でしたら消して下さい


投稿: h | 2009/03/23 22:29

心理学は、女性を口説くことにも
応用できるのは確かだと思います。
ただ、心理実験の結果だけでなく
そのプロセスも理解することで
正しく応用できるでしょう。
形式だけ応用しても失敗するかと思います。
なので、その心理実験の元をたどって
しっかりとどういう条件で
それがなされたかを知ると良いと思います。
メールについては、
その回数に根拠が必要だと思います。
この辺は、行動心理に答えがあると思います。

投稿: 京助 | 2009/03/25 18:56

なるほど 行動心理ですか。。。

形式からはいりすぎました。

心理実験も参考にしながらじゃなければ。。。

今まで無謀でした。

投稿: h | 2009/03/25 22:29

行動心理

http://www.kachijiten.com/success-law/success003.html

検索したらでてきました

読んでみます

投稿: h | 2009/03/25 22:30

すみません

また話がかわりますが

催眠を 定期てきにかけてもらえれば

禁煙

性格改善

ダイエット

は可能でしょうか?

いつも質問ばかりすみません

投稿: h | 2009/03/25 22:39

しっかりと、心理学を勉強すると
見えてくる世界は変わってくると思います。
良い入門書を探しておきます。

>催眠を 定期てきにかけてもらえれば
>禁煙
>性格改善
>ダイエット
>は可能でしょうか?

可能ですが、催眠は直接関係ありません。
定期的に、問題解決のための場があれば
それらのことは可能です。
催眠を使うかどうかは場合によりますし、
催眠を使ったほうが効果が良いとも
いえないです。

投稿: 京助 | 2009/03/26 01:51

京助さんありがとうございます。

入門書楽しみにしてます。

催眠。。いろいうあるのですね

投稿: h | 2009/03/26 09:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25633/2072186

この記事へのトラックバック一覧です: このブログは:

« 三十路の手習い | トップページ