第25回エリクソン読書会@名古屋

次回の読書会のご案内です。
3月7日(土)9:00~12:00に行いたいと思います。
参加できる方は、表明お願いします。

内容は、前回の続きで
「ミルトンエリクソン入門」を
みんなで読もうかと思います。
時間が余れば、エリクソン催眠のワークをやります。

参加希望の方は、書き込みやメッセージにて
お知らせ下さい(^^)

※時間が午前中です!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

第23回エリクソン読書会@名古屋

次回の読書会のご案内です。
2月7日(土)9:00~12:00に行いたいと思います。
参加できる方は、表明お願いします。

内容は、前回の続きで
「ミルトンエリクソン入門」を
みんなで読もうかと思います。
時間が余れば、エリクソン催眠のワークをやります。

参加希望の方は、書き込みやメッセージにて
お知らせ下さい(^^)

※時間が午前中です!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19回報告

先週土曜日、読書会でした。

【今回の内容】
エリクソンのトランス誘導の要素
・混乱
・言語的マッチング
など
ワークとして、数唱法の誘導と
リバースセットで混乱を体験。

【次回の予定】
今回の続きです。
9月の2回出来ればと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第19回 エリクソン読書会

次回の読書会のご案内です。
8月30日(土)13:00~16:00に行いたいと思います。
参加できる方は、表明お願いします。

内容は、エリクソンの催眠を扱いたいと思います。
なので、資料はこちらで用意しますが、
「ミルトンエリクソン入門」をお持ちの方は
持参頂けるとうれしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18回報告

本日、読書会でした。

【今回の内容】
エリクソンのトランス誘導の要素
・許容的
・文脈的合図
など
ワークとして、許容的な言葉を使う、
文脈的合図を用いて会話をする、など。

【次回の予定】
今回の続きです。
今月末に出来ればと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第18回 エリクソン読書会

次回の読書会のご案内です。
8月9日(土)13:00~16:00に行いたいと思います。
参加できる方は、表明お願いします。

内容は、新しい人が増えたので、
当分はエリクソンの催眠を扱いたいと思います。
なので、資料はこちらで用意します。
手ぶらでお越し下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第17回 エリクソン読書会

7月16日は読書会でした。
参加者は全部で5名。
初めての参加者が4名でした。
なので、本は読まずに
エリクソンの話をしました。
また、催眠の体験のために、
誘導のデモをやりました。
京助による誘導と、
読書会常連の丸八さんの誘導でした。
丸八さん有り難うございました。

【今回の内容】
エリクソンの話。
催眠誘導の実演。

【次回の予定】
読書を前半に、
後半は催眠をやりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋エリクソン読書会

読書会ですが、いくつか問い合わせを頂いています。
同じような問い合わせが多いので、
ブログに書いておきます。

・参加資格
参加資格について問い合わせが何件かありました。
名古屋エリクソン読書会は、現在、特に参加資格をもうけていません。
催眠やエリクソンに興味のある方なら、どなたでも参加可能です。

・内容について
読書会のメインは、エリクソンに関する書籍を皆で読むことです。
方法としては、本を声を出して読み、その部分について
皆でディスカッションをするスタイルです。
現在は、主に私が解説をしています。
参加者のレベルに合わせた解説、
参加者からの質問等にも答えていくので、
エリクソンや催眠を全く分からない人でも大丈夫です。
また、出来る限り日常で使えるように解説するので
すぐにエリクソンのエッセンスをコミュニケーションに取り入れる事が
できると思います。

・催眠はどれくらい?
読書会は基本的に書籍を中心にやっていますが、
その時々で、催眠も扱います。
書籍の内容をより理解できるように
エリクソンの誘導などを実際に体験してもらっています。


次回は、7月26日になりますので、興味のある方はメールを下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)